初心者さん必見!ジェルネイルがおススメの理由

こんにちは!Little Wishのブログをご覧頂きありがとうございます!

たくさんのお客様にご来店頂き、感謝の毎日です♪
ネイルをして喜んで頂くと本当に嬉しく思いますキラキラ

自分から一番見えるお手元だからこそ、キレイにしてあげると気分が上がりますね!!

もっとネイルを楽しんで頂けるよう、いろんな情報を発信していきたいと思います☆

第2回目はジェルネイルについて☆☆

第1回目は、色々なネイルの種類や特徴についてご紹介しました。
マニキュア、ジェル、スカルプチュア、、、違いは?

数あるネイルの種類の中でも、Little Wishではジェルネイルを専門に取り扱っております。

今回はジェルネイルについてさらに詳しく、そして、なぜLittle Wishではソフトジェルをおススメしているのかをお伝えしていきます(^-^)/


ジェルネイルとは

ジェルネイルと言えば

 ・ジェル状の樹脂(ウレタン樹脂)へUVライト、LEDを照射して硬化させる。

 ・装着感が軽く、爪に塗った時の違和感が少ない。

 ・見た目にもツヤ、透明感があり自然な仕上がりになる。

 ・ポリッシュ(マニキュア)に比べて長持ちする(平均3~4週間程度)

 ・スカルプチュア(アクリルパウダーで作る人工爪)に比べて 仕上がりまでの工程が少ないため、施術のお時間が比較的短時間。

以上の特徴があげられます

お爪に塗布したジェルを、ライトをあてて硬化させることが大きな特徴です☆
硬化時間が1分~2分と短く、従来のポリッシュでのアートに比べ繊細なアートも短時間で仕上がります。
ジェルのぷっくりとした仕上がりや、約3~4週間程度もつことで日常的なネイルとして人気になりました(^^♪

ハードジェルとソフトジェルの違い

①ソフトジェル(ソークオフジェル)

・柔軟性のあるジェル
 ⇒適度な柔軟性があるので爪にフィットして取れにくいのが大きな特徴です。ハードジェルに比べ強度は落ちるものの、折れたり欠けたりというトラブルは少ないのがメリット☆
もちろん…丁寧に扱うことが重要です(‘ω’)

・専用のリムーバー(主にアセトン)で落とすことができる。
⇒後述のハードジェルは削り落とす必要がありますが、ソフトジェルは溶剤で落とすことができます!そのため、お爪を削ってしまうことがなく、オフするときの負担が少なくてすみます☆

・爪が弱い人、二枚爪になりやすい人には保護の役目も担ってくれる。

②ハードジェル

・強度があり、長さ出しにも適している
→オーバーレイ(ネイルチップで長くした爪にジェルを塗る手法)にも向いている

・リムーバーでは溶けないので、オフするときは全て削り落す
→繰り返すと爪に負担がかかりやすい

・透明感が美しく、装着感が軽い
※当店はソフトジェル専門店の為、ハードジェルのお取り扱いはございません。

ソフトとハード使い分けも可能♪

ジェルネイルだけでもたくさんのメーカーさんがありますが
大きく分けるとハードジェルソフトジェルの2つに分けられます。

その名のとおり強度に違いがありますが、専用の溶剤でオフができるかどうかがポイントです。
ハードジェルのように削り落とすものは、自爪にも負担がかかりがち・・・
自爪を育てたい方にはソフトジェルが人気があります☆
(ちなみにソフトジェルではジェルの表面を少し削った後に、溶剤を浸透させます。)

ハードジェルは長さを出したり亀裂の補強に向いているので、
ライフスタイルやご要望に合わせて使い分ける方も多いですね(^^♪

ソフトジェルをおススメする理由

当店ではソフトジェルを専門に取り扱っております。

なぜソフトジェルをおススメするのか・・

①お客様の自爪の健康を一番に考えたいから

ネイルの仕上がりや持ちは自爪の影響を大きく受けます。

自爪が傷んでいると、せっかくネイルをしてもすぐにとれてしまったり、
ネイルをお休みしなければいけないこともあります。
傷んでいる状態で自爪を伸ばすと、折れやすくなってしまうこともあります。

どうせなら、長くネイルを楽しみたいですよね?

スカルプチュアやハードジェルは強度があり、長さも出すことができます。
ですが、下準備の段階やオフ時に自爪に負担をかけてしまうため、
繰り返すことでお爪が薄くなってしまうことがあります。

ソフトジェルは強度は劣りますが、
自爪への負担を最小限に抑えた施術ができます。

また、長さ出しを行わないため自爪の長さに左右されます。

なので、自爪を伸ばしたくなります(笑)

実際に当店のお客様も

「爪を伸ばしたい!」

とケアをしっかりして頂いている方も多くいらっしゃいます。

また、ポリッシュに比べ厚みが出るため自爪の補強にもなります。
お爪を剥いてしまったり、噛んでしまったり、、
中々お爪が伸ばすことが出来ないとお悩みの方にもソフトジェルをおススメできます。

ネイルと共に自爪も育てたいからこそ、当店ではソフトジェルを選んでいます。

②気軽にネイルを楽しんで頂きたいから

スカルプチュアやハードジェルで長さ出しをすると、
施術の工程が増えるためどうしてもお時間を頂きます。

以前までは、

・お子様がいて自分の時間が中々取れない
・お仕事が忙しくてネイルサロンに通えない

また、従来の ネイル=爪は長く華やかに というイメージからか

・お仕事の関係で華やかなネイルはできない
・家事をするときに邪魔なのではないか

と、時間の問題やライフスタイルによってネイルを諦めてしまう方
多くいらっしゃいました。

最近では、身だしなみの一つとして爪先のケアが注目され始め、
シンプルなものであればネイルが可能な企業も増えていますね。
家事に邪魔にならない程度にネイルを楽しむ方も増えています。

ライフスタイルに関係なく皆様にネイルを楽しんで頂きたいから、
気軽に始められるソフトジェルをおススメしています。

ちなみに、施術の工程が少なく、短時間での施術ができることが
リーズナブルにネイルを提供できる理由の一つでもあります。


最後に・・・

今回はジェルネイルについてご紹介しました。
特に、当店がソフトジェルをおススメする理由について
詳しくお話しさせて頂きました。

ソフトジェルの魅力をお伝えしましたが、
決してスカルプチュアやハードジェル、ポリッシュでのネイルが悪いものではありません。

最近では、ネイル商材そのものやネイリストの技術向上が進み、
スカルプチュアやハードジェルでも極力自爪を傷めないよう施術がされています。

長さ出しができることが、コンプレックスの解消になる方も多くいらっしゃいます。

また自爪を補強する商品も多数販売され、
短期間で付け替えができるポリッシュを楽しむ方もいらっしゃいます。

皆さまが、

ネイルをどのように楽しみたいか
ご自身のライフスタイルに合ったものは何か

そう考える中で一番楽しめるものを見つけて頂きたいと思っております。

最後までお読み頂きありがとうございますキラキラ

 

ネイルの料金等、詳しくはこちらチェック▼
新横浜のネイルサロンLittle Wish

まつげエクステの料金等、詳しくはこちらをチェック▼
新横浜のまつエクサロンLittle Wish

 

シェアする

フォローする