誰でも☆小顔になれちゃう黄金ルール

みなさまこんにちは♪スタイリストの車田です!

記念すべき初投稿★(こちらのブログでは)

オシャレ大好きさんも、美容室は緊張する・・というお客様も

皆様が楽しめる内容♪ということで

今回は

“自分に似合う髪型って何だろう?” ”少しでも小顔に見せたい!!”

という美容室に行く前は絶対に気になるであろう、
このテーマについてお話していきます☆

小顔に見せる鉄則★

顔or額を隠したい…
ハチがはってトップがつぶれやすい…etc
悩みは尽きませんね…(´;ω;`)

でも安心して下さいっ!!!
どんな顔型でも小顔に見せれるルールがあったのです!

それは顔の見える範囲やシルエットを

縦×横で3:2のバランスを作る

なんです☆☆☆

小顔への第一歩は自分の”顔型”を知るところから♪

理想はどんなスタイルもオールマイティーに似合う
小顔フェイス”卵型”を目指す事!

そのためにまずは自分の顔型を見極めるとことから・・・

◆丸顔…顔の縦横が同じくらい、あごに丸みがある
頬がぽっちゃりめ、幼く見られやすい

◆面長…顔の縦が横より長い、サイドの髪がつぶれる
頬骨の位置が高め、目から顎の距離が長め

◆逆三角…輪郭がシャープ、顎がとがっている
きつい印象に見られがち、頬骨が横に張ってる

◆ベース型…エラ張りが気になる、骨張って見える
顔が横に大きく見える、ハチ張りが気になる

みなさまどれに当てはまりましたか?

自分の顔型がわかったら次のSTEPへ★

顔型別!小顔に見せる髪型

さて、自分の顔型がわかったらいよいよ自分にぴったりの髪型を見つけましょう♪

◆丸顔
#トップを膨らませ、縦長シルエットに!
#前髪に隙間をつくり顔の内側ラインを「ひし形」に!
#サイドの髪で頬を隠し、横幅のボリュームを少なく!
NG→ワイドバング 顔幅を強調しサイドの髪がなく大顔に見える

◆面長
#トップのボリュームは控え目に!
#前髪を作って縦長ラインを強調させない!
#サイドのボリュームを出し顔周りのシルエットを丸く!
NG→センターわけ 額丸出しな分け目やサイドがピタッとした髪型は縦長強調する

◆逆三角
#トップに高さを出しハチをおさえる!
#前髪の幅は広めにとる!
#顎周りにボリュームを出し丸みを出す!
NG→毛先にシャギーを多く入れたショートは顎周りの
三角の鋭さがより強調されるので要注意!

◆ベース型
#トップに高さを出し、縦長のラインを作る!
#丸みが出る所をエラより上に顔まわりに動きを作る!
#平面的に見えぬ様バックにボリューム=立体感!
NG→前髪やサイドを直線でカットすると顔型はベースそのものに…
避けたほうが無難◎

どうでしょう?
好みや雰囲気、やってみないとイメージが分からないという方もいらっしゃると思いますが…
新な発見や髪形を決めるのに参考になれば嬉しいです♪

やっぱり自分の好きな髪型をしたい!!そんな方は・・・

どうぞ私に任せてください(笑)

顔型に合わせる”小顔ヘアー”を大切にしていますが
お客様の“やってみたい”をもっと大切にしています☆
自分の好きな髪型ってワクワクしますよね♪

似合わせを考えながらお客様の”やってみたい”も取り入れらる様なご提案を致します☆

パーマやカラー等でカバー出来る事もあるんですよ!

一緒に素敵な髪型を作りましょ~♪

この記事を書いたのは・・・スタイリスト 車田 奈津代
詳しいプロフィールはこちら▼
大井町の美容室LittleWish大井町店

シェアする

フォローする